FROM ME TO YOU

oh my bizarre life !!

入社後四ヶ月(2020年7月)の振り返り

いつまで続けるんです?と何名かに聞かれましたが、続く限りは頑張る所存です。

プライベート

コロナ関係

7月の4連休に家族でどこかに旅行に行けたらいいなと思っていたものの、第二波到来で引きこもり再開です。
3月から家族でまともに出かけていないし、特に子供達は平日は学校に行っているものの週末は完全引きこもりなのでなんとかしてあげたいところ・・・

TwitterFacebookを覗くとBBQに行ったりレジャー施設に行ったりしている家庭もあったりして、まるで違う世界にいるような感覚になったりします。
もちろんそれが駄目だというわけではないです。気兼ねなくみんなが遊びに行ける日が一日でも早く訪れることを願うかぎりです。

ゲーム

リングフィットデビューしました。

調子にのって負荷を上げると続かないですね、これ。
僕より妻の方が毎日頑張ってます。

4月からの引きこもり生活のせいで体重が4kgも戻ってしまいました。改めてダイエットを頑張らなければ…

仕事

先月頑張ろうと思ったことの振り返り

fmty.hateblo.jp

AWSや各種ログ調査、アラート対応など

ログ調査やアラート対応にはなかなか着手できていないものの、AWS関連は少し担当することができました。
といっても簡単な設定の変更程度ですが、最初のステップを進められたかなと思っています。

L3やL4といったトランスポートやネットワーク層は多少知識があるものの、HTTPなどのアプリケーション層の知識をもっと学んでいきたいところ。
まずはALBやWebサーバーといった基本的な仕組みを理解していきたい。

勉強会資料を完成させる

「敬語について」は進んでいないのですが、7月後半に座駆動LT会でLTをすることができました。
仕事とは直接関係ないものの、いい経験になったと思います。

speakerdeck.com

勉強会資料も進めていかなければ・・・

伝言係をやめる

先月は「社内と外部の伝言役のような動きをしている」という状態でしたが、少しずつ自分の担当している業務であればある程度自分の裁量で進められるようになったかなと思います。
ただ、油断すると対外的な大きな失敗に繋がりかねませんし、細かな報連相を心がけて引き続き頑張っていきたいです。

来月(今月)頑張ること

タスク管理

自分のできそうなタスクにどんどん手を挙げてるとあっという間にタスクが溢れてしまいます。
「期限に遅れる」ことは発生していないものの、自分で設定した作業予定日に処理できないことがあったりと少し危機感。

当たり前の話ですが、やはり初めての業務では作業の所要時間が見えにくいことが多いですね。
「自分のやりたいこと」「自分が抱えてること」「自分が処理できるスピード」を見極めつつ、タスクのスピードアップを図っていこうと思います。

AWS関連

インフラ周りで細々とした問い合わせやサポートが必要になるため、少しずつでも知識を増やして自分の担当業務を広げていきたいと考えています。

ただ、「Web」や「Linux」というだけでは範囲が広すぎてどこから手をつけたらいいものか…という状態になっているのも正直なところです。
何か体系立てて学べたらなぁと思いますが、「”体系立てて学びたい”とかウダウダ考える前に手を動かせ!」と言いますし、AWSチュートリアルでも進めていこうかなと思っています。
AWSにはMicrosoft Learnのようなサイトはあるのかしら。調べてみよう)

とはいえ焦っても仕方ありませんし、当面は目の前のタスクをこなしつつ知識を広げていけばいいかなという気持ちです。

案件管理

いくつか進行管理を担当する案件ができました。まずはこの案件を破綻させることなく進行させていきたいと思います。
いわゆるPMやPL(少しおこがましいですが)業務は経験があるものの、前職とは要件定義の進め方やスケジューリングの設定感覚など様々な点で違うところを実感しています。

開発の方々をうまくサポートしつつ、感覚的なところを学んでいきたいと思っています。