FROM ME TO YOU

oh my bizarre life !!

入社後三ヶ月(2020年6月)の振り返り

次は六ヶ月の振り返りにしようかと思いますが、そうすると絶対書かない気がするので覚えていたら来月も書きます。

プライベート

コロナ関係

子供達の学校や空手の稽古も再開し、少しずつ日常が戻ってきた気がします。
とは言うもののどこかにお出かけしようか!という気持ちになれないので

もうかれこれ半年くらい家族でレジャーに出かけていないので、7月はどこかに遊びに行けるといいなぁ。

在宅ワーク

完全に在宅ワークに移行しました。
作業用デスクを購入したり、ウィンドウエアコンを取り付けたり。サーキュレーターは神。

在宅ワークについては一度記事としてまとめておきたい。

仕事のこと

先月頑張ろうと思ったことの振り返り

タスクの所要時間を正確に見積もれるようになる

細かい見積に拘るのをやめ、タスクの粒度を30分、1時間、2時間、3時間くらいにわけて考えるようにしました。
作業時間を細かく管理しようとしても、割り込みタスクがあるのであまり意味がないかもしれない。

AWSや各種ログ調査、アラート対応など

あまり実践できていない…
やはりPythonAWSの知識がないことで自分に自信がなく、つい手を挙げるのを尻込みしてしまいます。

担当案件ではイニシアチブを取っていく

打合せのアポイントをとったりスケジュールを確認したりと、少しずつ管理(窓口)業務ができてきたかな?と思っています。

自分用のメモを社内のナレッジに昇華したい

iOS関係の作業メモを社内のナレッジとして社内wikiに公開することができました。

来月頑張ること

AWSや各種ログ調査、アラート対応など

一度はアラート対応に手を挙げる!

勉強会資料を完成させる

「敬語について」という題で社内勉強会を開催する予定なのですが、中々資料の作成が進んでいません。
ずっと心に引っかかっているのも気持ち悪いので7月中には完成させたいと思います。

伝言係をやめる(とりあえず少しずつ)

今は外部からの問い合わせに対して、社内と外部の伝言役のような動きをしていますが、少しずつ自分で判断して行動できるようにしていきたいところ。 そのためにはタスクをひとつずつ実直にこなし、実績を積み重ねて「任せておいたらいいだろう」と思ってもらえる信用を積み重ねていきたいと思っています。