FROM ME TO YOU

oh my bizarre life !!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノルウェイの森 – 村上春樹

次は何を読もうかなと本棚を眺めていたところ、村山由佳よりもその、隣にあった村上春樹が気になったのでこちらを読了。 村上春樹作品の読後感は「村上春樹でしたね」で終わってしまちがちなので、しっかりした感想を考えないと…と思いながら読んでいたので…

野生の風 WILD WIND – 村山 由佳

遥かなる水の音に引き続き本作を再読。 これも高校時代によく読みました。 村山由佳作品の中でもかなり好きな作品です。すべての雲は銀の…と一、二を争うくらい。 高校の頃、遥かに年上で大人だと思っていた登場人物達の年齢を追い抜いていると気付いて愕然…

遥かなる水の音 – 村山 由佳

村山由佳の作品は高校の頃に天使の卵かおいコーシリーズのどちらかでハマって、ほぼ一通り読みました。 なんとなく読み返したくなってこちらを再読。 数年ぶりに読んだ前作のダブルファンタジーが女性の性欲求に大胆に切り込むという、これまでの村山由佳の…

古典部シリーズ – 米澤 穂信

僕のTwitterを見ている人には説明不要でしょうけど、僕はこの「古典部シリーズ」が大好きです。 (アニメ表紙は期間限定品です) アニメを見てドハマリ→原作買うという定番コースです。 舞台訪問までしちゃいました(笑) 高山行ったの、もう2年も前かー。嫁…

京都府立植物園へ行きました

(僕からみて)祖父母、母、妹、嫁さん&子供達の親子4世代で植物園へ行きました。 人もあまり多くなく、祖父母と子供達を連れていくにはぴったりでしたね。 子供達が大きくなってしまうと植物園は退屈かもしれませんが、今はまだ広いところを走り回るだけで…

のりりん – 鬼頭 莫宏

僕が自転車を好きになったきっかけの漫画が堂々完結です。 少し不完全燃焼な所もありますが、ダラダラと長く続けず綺麗に終わったのでこれはこれでよかったのかもしれません。 自転車漫画といえば弱ペダが有名ですが、こっちはああいうレース全開!ではなく…

傷物語 – 西尾 維新

掟上さんを読んだので流れで同じ西尾維新の物語シリーズをば。 最近羽川さん成分が足りてない気がしたので傷物語を。 この傷物語の主人公は間違いなく羽川さんですねぇ。 阿良々木君がキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードと出会ったのも…

中村軒のいちごかき氷

京都の桂にある中村軒へかき氷を食べに行きました。 うまー。 中村軒ジャンル:和菓子住所: 京都市西京区桂浅原町61このお店を含むブログを見る | (写真提供:そんじょそこら)

R.I.P Ben E King

Ben E. King - Stand By Me (HQ Video Remastered In ... 大好きでした

銀河英雄伝説 – 田中 芳樹

何度目かわかりませんが1巻から10巻まで再読しました。 3/25から4/21までの約一ヶ月で読了。充実した一ヶ月でした。 何度読んでも新鮮で。何度読んでも楽しくて。 ヤンの知謀に感嘆し、ラインハルトの覇業に胸を躍らせ、ミッターマイヤーの涙に心を打たれ。 …

掟上今日子の推薦文 – 西尾 維新

最近イチオシの西尾維新の忘却探偵シリーズの第二弾が発売されたのでさっそく読んでみました。 …って、あれ?隠館厄介君は?天井に記された謎のメッセージは?掟上さんの正体は?? まさに一日で記憶がリセットされてしまう掟上今日子さんのように1巻の内容…