FROM ME TO YOU

oh my bizarre life !!

2015-01-01から1年間の記事一覧

リモートワークというか裁量労働制的なお話

発端 「リモートワーク Advent Calendar 2015」の記事を見て「リモートワークやりてぇなー」とフォロワーの@lucca0showと話してたらいつのまにやらブログを書くハメになっていた件。 @lucca0show @scrapbuild いくつかの条件をブログにかこうず!— ケイタ@羽…

StringBuilderとStopwatch機能を使ってみた

StringBuilderはえー。 ミリ秒表示を調べるのに手こずった。 桁数揃えるのは切り捨て処理とか必要なのかな。ちょっと面倒。 class Program { static void Main(string[] args) { string Str = ""; DateTime StartDt = DateTime.Now; for(int i = 0; i< 30000…

DBの型を変更したらforeachでエラーがでるようになった

テーブルのとあるフィールドの型をintからfloatに変更したらforeachでエラーがでるようになった using (DataContext db = new DBDataContext()) { // ストアドプロシージャ実行して値を取得 var n = db.GetData("2015-09-15"); foreach (var j in n) { Debug…

イテレータ

クラス内において反復処理の機能を実装するためのforeachステートメントは、とかくプログラムコードが複雑に、かつ冗長になってしまうことがあります。 このような場合はイテレーターを利用することで反復処理のコードをシンプルにすることができます 参考書…

型パラメータを持つクラスを実装してみる

ジェネリッククラスやディクショナリークラスの型パラメータは独自に実装したクラスにも適用できる。 今回の例だと普通にジェネリック使えばよさそうだけど、インデクサ(setやget)が実装できるので、この辺りに処理が挟めむケースとかなら便利かもしれない…

C# の配列の基本を復習。配列、リストアレイ、ジェネリック、ディクショナリ

コレクションについて復習をかねて色々調べてみた まずは普通の配列 static void Main(string[] args) { int[] ArryTest = new int[5]; for(int i = 0;i < 5; i++) { ArryTest[i] = i + 100; } for (int i = 0; i < 5; i++) { Console.WriteLine(ArryTest[i]…

FileSystemWatcherを使って特定フォルダの監視(シングルスレッド)

これまた仕事でよく使う「特定フォルダを監視してファイルが生成されたら何らかのアクションを行う」という機能を実装してみた。 まぁ「何らかのアクション」って書きましたけど、「テキストファイルをDBに取り込む」のが大半なんですけどねw とりあえずフ…

TextFieldParserのサンプルを作ってみた

仕事でCSVやらTXTやらのテキストファイルを扱うことが多いのでTextFieldParserメソッドのサンプルを作ってみた。 固定長の場合、FieldWidthsプロパティの文字幅はバイト単位ではなく文字数単位らしい。 使えない… [参照の追加] で Microsoft.VisualBasic.dll…

JIS丸め

JIS丸めについてうまく思い出せなかったのでメモ。 種類 四捨五入 一般的 0.5以上切り上げ JIS丸め 0.5以外は同じ。0.5が四捨五入後が偶数になるように処理。 四捨五入後の値を合計する場合等、通常の四捨五入だと誤差が大きくなるため。 JIS丸めでも偶数や…

氷菓の未収録短編を読みに滋賀県まで行ってきた

僕の大好きな氷菓こと古典部シリーズには単行本未収録の短編が3つあります。 連峰は晴れているか 鏡には映らない 長い休日 このうち、一番上の「連峰は晴れているか」はアニメで映像化されたのでいいとして、残りの2つがどうしても気になっていました。 単純…

LINQでSQLServerのデータ読み書きメモ

事前準備 SSMSとかでテーブル作る Visualstudioで「Linq to SQLクラス」をプロジェクトに追加 サーバーエクスプローラーでサーバーとテーブルを表示 テーブルを2で作ったdbmlへドラッグ コード using (DataClasses1DataContext db = new DataClasses1DataCon…

VisualStudio2013でインデントアイコンを表示する

いつの間にやら消えてて困ったのでメモ [表示]→[ツールバー]→[テキストエディター] ボタンが表示されてなければボタンの追加で行インデントを追加

SQLServerでオートナンバーしたい

Accessで使えるオートナンバーをSQLServerでも使えないか調べてみた。 やり方 id等のフィールドを作り、intやLongといった整数の型にする プロパティで「IDENTITYの指定」の「IDである」を「はい」にする。 「IDの増分」と「IDENTITYシード」を設定。 「IDの…

ノルウェイの森 – 村上春樹

次は何を読もうかなと本棚を眺めていたところ、村山由佳よりもその、隣にあった村上春樹が気になったのでこちらを読了。 村上春樹作品の読後感は「村上春樹でしたね」で終わってしまちがちなので、しっかりした感想を考えないと…と思いながら読んでいたので…

野生の風 WILD WIND – 村山 由佳

遥かなる水の音に引き続き本作を再読。 これも高校時代によく読みました。 村山由佳作品の中でもかなり好きな作品です。すべての雲は銀の…と一、二を争うくらい。 高校の頃、遥かに年上で大人だと思っていた登場人物達の年齢を追い抜いていると気付いて愕然…

遥かなる水の音 – 村山 由佳

村山由佳の作品は高校の頃に天使の卵かおいコーシリーズのどちらかでハマって、ほぼ一通り読みました。 なんとなく読み返したくなってこちらを再読。 数年ぶりに読んだ前作のダブルファンタジーが女性の性欲求に大胆に切り込むという、これまでの村山由佳の…

古典部シリーズ – 米澤 穂信

僕のTwitterを見ている人には説明不要でしょうけど、僕はこの「古典部シリーズ」が大好きです。 (アニメ表紙は期間限定品です) アニメを見てドハマリ→原作買うという定番コースです。 舞台訪問までしちゃいました(笑) 高山行ったの、もう2年も前かー。嫁…

京都府立植物園へ行きました

(僕からみて)祖父母、母、妹、嫁さん&子供達の親子4世代で植物園へ行きました。 人もあまり多くなく、祖父母と子供達を連れていくにはぴったりでしたね。 子供達が大きくなってしまうと植物園は退屈かもしれませんが、今はまだ広いところを走り回るだけで…

のりりん – 鬼頭 莫宏

僕が自転車を好きになったきっかけの漫画が堂々完結です。 少し不完全燃焼な所もありますが、ダラダラと長く続けず綺麗に終わったのでこれはこれでよかったのかもしれません。 自転車漫画といえば弱ペダが有名ですが、こっちはああいうレース全開!ではなく…

傷物語 – 西尾 維新

掟上さんを読んだので流れで同じ西尾維新の物語シリーズをば。 最近羽川さん成分が足りてない気がしたので傷物語を。 この傷物語の主人公は間違いなく羽川さんですねぇ。 阿良々木君がキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードと出会ったのも…

中村軒のいちごかき氷

京都の桂にある中村軒へかき氷を食べに行きました。 うまー。 中村軒ジャンル:和菓子住所: 京都市西京区桂浅原町61このお店を含むブログを見る | (写真提供:そんじょそこら)

R.I.P Ben E King

Ben E. King - Stand By Me (HQ Video Remastered In ... 大好きでした

銀河英雄伝説 – 田中 芳樹

何度目かわかりませんが1巻から10巻まで再読しました。 3/25から4/21までの約一ヶ月で読了。充実した一ヶ月でした。 何度読んでも新鮮で。何度読んでも楽しくて。 ヤンの知謀に感嘆し、ラインハルトの覇業に胸を躍らせ、ミッターマイヤーの涙に心を打たれ。 …

掟上今日子の推薦文 – 西尾 維新

最近イチオシの西尾維新の忘却探偵シリーズの第二弾が発売されたのでさっそく読んでみました。 …って、あれ?隠館厄介君は?天井に記された謎のメッセージは?掟上さんの正体は?? まさに一日で記憶がリセットされてしまう掟上今日子さんのように1巻の内容…

Visual Studio Code インストールしてみた

BuildでMSがマルチプラットフォームなエディタが公開したらしいのでインストールしてみた。 とりあえずShift-JISのファイルが開けられない(エンコード切り変えの場所がわからない)のでしばらく放置かな 2015/07/03追記 右下のUTF-8と書かれた部分をクリッ…

BLACK LAGOON Roberta's Blood Trail

OVA BLACK LAGOON Roberta's Blood Trail 005 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2011/06/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る ブラックラグーンの映像版はあまり興味がなかったんですが、原作と…

「ASP.NET初心者向け勉強会」に参加してきました #vshtc

半年ぶり?に勉強会に参加してきました。 ASP.NETはあまり触ったことがなかったのですが、これから仕事で使う機会が増えそうなので思い切って参加してみました。 ASP.NET初心者向け勉強会 -これからASP.NETを始めるには?- #vshtcvshtc.doorkeeper.jp それぞ…

何か一つ古いもの〜の6ペンスが気になったので調べてみた

夕食後に何とはなしに「サムシングフォー」の話題になりました。 最近はブライダル業界だとよく目にするアレです 原典が気になったので少し調べてみたのですが、別の所がとても気になりました。 この習慣の由来は、以下のマザーグースの歌にある。 なにかひ…

「正しいことをするのと間違いを正すことは違う」ということ

先日からまたまた物語シリーズを読み返しているのですが、とても気になる台詞があったので少しメモ。 「間違いを正す」という行為は人を「正しいことをしている」気分にさせてくれるということだ(終物語下・76P) ニュースでよく取り上げられているヘイトス…

SublimeText3の覚え書き

メモ。 インストールしてるパッケージの一覧 基本設定 >> Package Settings >> Package Control >> Settings - User { "installed_packages": [ "ConvertToUTF8", "IMESupport", "Japanize", "Package Control", "VBScript" ] } 開いた時に空白ページで起動…