FROM ME TO YOU

oh my bizarre life !!

「ASP.NET初心者向け勉強会」に参加してきました #vshtc

f:id:fmty_keita:20150412013853j:plain

半年ぶり?に勉強会に参加してきました。

ASP.NETはあまり触ったことがなかったのですが、これから仕事で使う機会が増えそうなので思い切って参加してみました。

vshtc.doorkeeper.jp

それぞれの感想とか

JZ5さん 「はじめてのASP.NET MVC

Microsoft OneDrive - Access files anywhere. Create docs with free Office Online.

恥ずかしい話、ASP.NET MVCという存在すら知らないレベルだったので話についていくのがやっとという所。

それでもVSで新規プロジェクトの作成からAzure上への公開までを見ることが出来たのでとても勉強になりました。

モデルでDB構成を作ればUpdateDataBese?でDB上へテーブルを作ってくれる(コードファースト)のには感動しました。

ジミーさん 「JavaScriptの肝心なところ、引っかかるところ」

http://jimmyjs.azurewebsites.net/

FirefoxChromeではOKでIEは〇〇のVerからならOKです」という説明も多く、普段あまり環境の違いを意識して仕事をしていないのでとても新鮮でした。

javascriptもそのうち触りたい。

k_maruさん 「ASP.NET vNext 入門セッション」

ASP.NETの新しい規格であるASP.NET vNextについての説明。Middlewareについてのデモ。

…難しかった。

shinsukeodaさん 「Selenium 触ってみよう」

github.com

前から気になっていた自動テストツールであるSeleniumのデモ。

実際に動作するコードを公開して頂いたのでとてもわかりやすかった。仕事の上でもテストにかなりの工数が取られているので、うまくCI(継続的インテグレーション)に組み込んでいきたいところ。

WinFormの自動テストツールも調べておかないと…

IEDriverの場合はインターネットオプションのすべてのゾーンで保護モードを無効にし、拡大を100%にする

感想

反省→新しい知識に触れてモチベーションがあがるものの、今している仕事や技術に直接関係がないため、時間対効果としては薄いかもしれない。週末は限られた回数しか勉強会に行けないので、もう少し内容を吟味した方がよいのかも。