FROM ME TO YOU

oh my bizarre life !!

掟上今日子の設計図 を読了

掟上今日子の設計図

掟上今日子の設計図

  • 作者:西尾 維新
  • 発売日: 2020/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

『學藝員9010』と称する人物が、ウェブ上に爆破予告を投稿した。猶予は9時間。火薬探知犬と盲導犬を左右に司どる爆弾処理班のエース『両犬あざな』こと扉井あざなが捜査を進める中、容疑者となった隠館厄介の依頼により、忘却探偵・掟上今日子も参戦するが――。
忘却探偵の最速の推理をもってしても、このタイムリミットには間に合わない!?

忘却探偵シリーズ12作目となる本書を読了しました。

この作品は「推理小説」とするには推理要素が希薄ですし、どうカテゴライズしたらいいものかいつも悩みます。
「推理活劇ラノベ」とでもいえばいいのかもしれません。(”活劇”に時代を感じますが、それ以外にうまく表現できない)

読み進めていけば「なるほど」と理解できる伏線もあるものの、後半になって犯人の身の上や動機などがいきなり開示される情報が多くて「推理小説」と言い切るには疑問を持ちます。 もちろんそれを何の前情報もなく解き明かす掟上さんのすごさや魅力に繋がっていくわけなのですが、

特に今作では解決方法が掟上さんらしからぬ少し人間味溢れるところ(でもそこを計算下においているすごさでもある)や、事件後の犯人に対しての人間ドラマが描かれるなど、これまでの過去作品とは少し違った印象を持ちました。

とはいえ次回作くらいから掟上さんの正体や過去が明らかになっていってもいいのでは・・・と期待したいところですが、西尾維新氏のことなので全く謎を解き明かさないままシリーズを進めて行く可能性もありますし。

掟上さんの過去につながるヒントも2、3作に1回くらい断片的に描かれる程度なので、そろそろガツンと掟上さんの過去について触れるシリーズがあってもいいのでは?と期待しています。

次回作は「五線譜」でその次が「伝言板」だそうです。掟上さんは少し古いネタを突っ込んでくるので、伝言板ではXYZネタが出そうな気もします。なんとなくですが。

あと、なかなか難しいかもしれませんが本作はぜひアニメ化してほしい作品のひとつでもあります(実写なんてなかった。実写なんてなかった。実写なんてなかった。)
「一度袖を通した服は二度と着ない」と言われている掟上さん。本作だけでも5回ほど衣装チェンジしてますし、ファッショナブルな衣装はアニメでこそ映えると思うんですよね。
今作でもウェイトレス姿に着替えてますし、ぜひアニメで見てみたいところ。
間違いなくCVは堀江由衣さんでしょうし、シャフト+西尾維新堀江由衣。これは見ないわけにはいきません。

アニメ化期待です。

youtu.be