FROM ME TO YOU

oh my bizarre life !!

2020年8月の振り返り

「入社後〇ヶ月の振り返り」という題名のパターンは終わりますが、振り返りは続けていこうと思います。
プライベートのことも少しずつ書いていこうかな。

プライベート

コロナ

相変わらずのコロナムードでせっかくのお盆休みもずっと自粛していました。 どこにも出かけないので3月くらいからiPhoneのアルバムがまったく増えてないことに気付いて少し寂しい気持ちになってます。

第二波も少しずつ落ち着いてきた気もするので、9月の4連休はどこかに遊びに行けたら…と思っています。

ゲーム

4月くらいからSwitchのゼルダの伝説ブレスオブザワイルドにハマっています。
まずはノーマルモードで1周目をクリアし、DLCを購入してマスターモード(所謂ハードモード)で2週目をはじめ、ようやくほぼクリア…という状態になって「パパ、これマスターモードになってないよ?」という子供からの指摘が。

2周目をマスターモードでプレイしてたつもりがノーマルモードのままだったようです。
とりあえず3周目をはじめましたが、さすがに少し飽きてきました…どこまで続くかな?

ダイエット

2019年の8月に82kgあった体重を3月に71kgまで落としていたのですが、あれよあれよという間に76kgまで戻ってしまいました。
夜ご飯を子供と食べることが増え、ガッツリ食べてしまったり、お昼もカップラーメンですましてしまうことも多く、摂取カロリーが明らかに増えています。

お昼ご飯を少し少なめにするなど、工夫していきたいと思います。

仕事

先月頑張ろうと思ったことの振り返り

タスク管理

今月は手を挙げすぎたせいかかなりタスクが溢れてしまいました。
締め切りに間に合わない!という事態はなんとか避けられましたが、それも先輩に巻き取って頂かないと恐らく間に合っていなかったですし、全体的にあまり良くなかったなと反省しています。 労働時間も長かったですし、来月からはバッファを見ながらタスクを調整していきたいと思います。

AWS関連

最近はAWSのセキュリティ関係の仕事に追われています。
改めて前職の時に自発的にAzureを触っていてよかったなぁと心から実感しています。VPCやリージョン、冗長化といった基本的な考え方はAzureと似たところも多いのでなんとかついていけてますが、あの時の自主勉強がなかったら今よりもっと知識不足でまわりに迷惑をかけていたかもしれません。
やっててよかった自主勉強。

fmty.hateblo.jp

今月頑張ること

案件管理

大きめのプロジェクト管理を担当することになりました。まずはこのプロジェクトを破綻することなく成功させることが当面のゴールだと思っています。
過去の経緯や仕様が把握できていないなど、動きづらいところもいくつかあるのですが、物事を「決める」「進める」ことを意識して頑張っていきたいです。

社外的な動き

営業とまではいきませんが、社外との交渉・折衝業務が増えてきました。
まわりを見れば自分より仕事ができる人ばかりでどんどん自信がなくなったりもしますが、自分の得意なこと、苦手なこと、求められていること、この3つを意識しながらバランスよく進めていきたいなぁと思っています。

勉強会資料

全然進んでない…
今月から本気出す←