Azureのサポートについて調べてみた(ざっくり
ふと、Azureのサポート契約について調べてなかったことを思い出したのでGoogle検索レベルだけど調べておいた
https://azure.microsoft.com/ja-jp/support/plans/azure.microsoft.com
BASIC | DEVELOPER | STANDARD | PROFESSIONAL DIRECT | PREMIER | |
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適用範囲 | すべての Microsoft Azure アカウントで利用可能 | 試用環境および非運用環境 | 運用ワークロード環境 | ビジネス上重要な用途での利用 | 複数製品で多用 |
テクニカル サポート | 利用できません | 営業時間内におけるサポート エンジニアへのお問い合わせ (メール) | メールと電話によるサポート エンジニアへの 24 時間 365 日のアクセス | メールと電話によるサポート エンジニアへの 24 時間 365 日のアクセス | メールと電話によるサポート エンジニアへの 24 時間 365 日のアクセス |
事業に軽微な影響が及ぶ場合 (重大度 C) | 利用できません | 8時間以内 | 8時間以内 | 4時間以内 | 4時間以内 |
事業に部分的な影響が発生する場合 (重大度 B) | 利用できません | 利用できません | 4時間以内 | 2時間以内 | 2時間以内 |
事業に大きな影響が発生する場合 (重大度 A) | 利用できません | 利用できません | 1時間以内 | 1時間以内 | 1時間または15 分以内 (Azure Rapid Response または Azure Event Management を使用) |
アーキテクチャ サポート | 利用できません | 一般的なガイダンス | 一般的なガイダンス | ProDirect Delivery Manager が配信するベスト プラクティスに基づいたアーキテクチャ ガイダンス | Microsoft Azure テクニカル スペシャリストが提供するお客様に特化したアーキテクチャ サポート。設計レビュー、パフォーマンス チューニング、構成や実装の支援など。 |
オペレーション サポート | 利用できません | 利用できません | 利用できません | オンボード サービス、サービス レビュー、Azure Advisor コンサルテーション | テクニカル アカウント マネージャーによるサービス レビューとレポート |
トレーニング | 利用できません | 利用できません | 利用できません | Azure エンジニアリングによる Web セミナー | Azure エンジニアリングによる Web セミナー、オンデマンド トレーニング |
事前対応型ガイダンス | 利用できません | 利用できません | 利用できません | ProDirect Delivery Manager | 指定のテクニカル アカウント マネージャー |
価格 | 無償 | ¥3,248/月 | ¥11,200/月2 | ¥112,000/月 | お問い合わせ |
ふとした疑問
そういえばサポートのことを失念してた。Azureのサポートはアカウント単位に課金すればいいのか?それともリソース毎に契約?むむむ?
— ケイタ (@fmty) 2019年5月1日
→これはアカウント単位でオーケー