FROM ME TO YOU

oh my bizarre life !!

C#もくもく勉強会 (第一回)をやってきました

今日はフォロワーさん達と大阪でC#のもくもく勉強会をしてきました。

普段は一人でコツコツ独学しているだけなので、エンジニアさんに直接お教えてもらえるお話できる機会はとても貴重で、短い時間でしたが一人でやっている何倍も学べた気がします。

勉強会の目的とか

C#を利用したアプリ開発もくもく会。一人で開発してもいいし、チームで開発してもいい。基本はオンライン上でのやりとりだけど、たまに会って進捗確認とかできればいいなという感じ。 もしこの記事をみて興味を持たれた方がおられたらお声がけくださいー。

参加者さんへ謝辞

ふるしんさんにはMVVMの基礎を教えて頂いたり、C#Androidアプリの考え方の違いなど、興味深いお話を聞くことができました。多謝。

ぽんこつ氏にはAzureDevOpsやVisualStudioのセットアップをご指導頂いた。今後も色々と教えて頂くことも多いので、何かお返し(技術で)できるようになりたい。

みそまいさんとは開発環境のセットアップという点では同じくらいの知識レベルだったので一緒に進められて嬉しかった。 作るものも近しいみたいなので、色々と学びながら進めていきたいです。

場所

大阪でC#をメインに開発されているディーバさんのミーティグ用スペースをお借りしました! 淀屋橋駅から徒歩5分くらいなので立地も最高でした。

blog.divakk.co.jp

やったこと

今日は環境のセットアップで終わってしまった感…

  • AzureDevOpsのセットアップとブランチ作成
  • MVVMについて概要
  • 各自の作りたいものと今後の進め方の認識あわせ

僕の今後やること

  • WPFで1テーブルのデータをWPFCRUDできるアプリを作成する
  • EntityFrameworkでDB接続する
  • Prismを利用してMVVMで構築
  • テーブルをDatagridViewで一覧表示する
  • Update、Insert、Deleteの処理を作成する

今後の予定

AzureDevOpsのコミットとSlackでやりとりしていくのを基本として、月に1回くらいオフラインの場をもって進捗確認とかできるといいなと思っています

写真とか

f:id:fmty_keita:20181227001754j:plainf:id:fmty_keita:20181227001807j:plainf:id:fmty_keita:20181227001820j:plain