FROM ME TO YOU

oh my bizarre life !!

2023年3月17日(金)

くうさんのやりすぎないタスク管理を参考に、タスク管理をやり直した。

https://kuxumarin.hatenablog.com/entry/2022/12/30/153601

ここしばらくはGoogleカレンダーにタスクを予定と同じように登録する方法をとっていたけど、

  • 「いつやるか決めてないけど、やらないといけないこと」が管理しにくい
  • 割り込みが多くて時間通りにタスクを進められない。もちろんその改善も必要なのだけど、それよりも遅れたタスクや前項のいつやるか未定のタスクを「いつやるか」を考えることに負担を感じすぎる
  • 連絡待ち(GTDでいうwait)タスクを管理しづらい

などなどのデメリットがあった。

やはりTODO型のタスク管理がいいのかもしれない。
しばらく試してみる。
リマインダーアプリ、結構いいね。

今日はヤングガンガンの発売日。
着せ恋だけのためにKindleで買ってる。着せ恋はいいぞ。

FF14も少し進めた。Lv28。
暁の血盟に参加。まだまだ先は長い。
カッパーベル?をNPCと一緒にクリア。
1人だと自分のペースでやれるから本当に最高だ。

デッドラインは15章と16章。
15章は残業について。
「夜やればいいやと思って効率が上がらない」「残業しても1ヶ月トータルの処理業務量は変わらない」
そうなんだよなーーー

16章はあいまいな仕様書について。
なんなの。この2章刺さりすぎるんだけど。

入力と出力を明確にする。なるほど。
確かにそこを明確にすれば、内部のロジックは実装者に設計を委任できそう。
「仕様書があいまいなのは利害関係者の対立を解決できてないから」
これもなるほどなーだった。

会社がダイヤモンドオンラインの法人契約をしてくれた。
日経新聞も契約してくれるそうなので、定期的に読んでいきたい。(特に日経を)