読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FROM ME TO YOU

oh my bizarre life !!

西尾維新 「掟上今日子の備忘録」

掟上今日子の備忘録

掟上今日子の備忘録

掟上今日子――またの名を、忘却探偵。すべてを一日で忘れてしまう彼女は、事件を(ほぼ)即日解決!あらゆる事件に巻き込まれ、常に犯人として疑われてしまう不遇の青年・隠館厄介(かくしだてやくすけ)は今日も叫ぶ。「探偵を呼ばせてください――!!」スピーディーな展開と、忘却の儚さ。果たして今日子さんは、事件の概要を忘れてしまう前に解決することができるのか?

物語シリーズつながりで西尾維新の新シリーズ第一弾「掟上今日子の備忘録」を読んでみました。

最初は読むつもりなかったんですけど、シャフトの物語シリーズコラボCMにやられました(笑)


西尾維新『掟上今日子の備忘録』 〈物語〉シリーズコラボCM - YouTube

f:id:fmty_keita:20141030231049j:plain

可愛すぎるだろ掟上さん。アニメ化しそうな気がする。その際はぜひCVは堀江由衣に…

閑話休題

作品そのものの感想をば。 1日しか記憶が残らない掟上今日子さんが不思議な事件を解決していく探偵小説です。 短編が4作ほど。

さくさくと読み進められますし、肝心の謎解きもそれなりに膝を打つ解決で、とても楽しく読めました。

雰囲気やミステリーの難度としては「ビブリア古書堂の事件簿」に似てるかもしれません。 ラノベを抵抗なく読める人なら是非オススメしたい一冊です。

次巻は2015年春とのこと。相変わらず筆が早すぎますよ西尾先生ェ…