読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FROM ME TO YOU

oh my bizarre life !!

「不思議の国のアリス」 読了

ふしぎの国のアリス (集英社文庫)

ふしぎの国のアリス (集英社文庫)

星の王子さまを読んでいる時に同じ童話系の不思議物語である本作を思い出したので読んでみました。決してARMSの元ネタが知りたかったとか村田雄介画のアリスに一目惚れしたとかそういった不純な動機じゃありません。ありませんったらありません。

読後感としては「?????」に尽きます。展開が奇抜すぎてちょっとついていけませんでした。元々英語の作品ということもあり、英語で読まないと言葉遊びの意味がわからなかったり英語圏の文化が元ネタになっている所に気づかなかったりと、「あー、ここは原本で読みたいなぁ」と思う所がいくつもありました。

海外本の例に漏れず、訳者によって作風が大きく変わっているようなので、他の訳者版も読んでみたいと思います。

Twitterで@marvin?h2g2さんから解説本を薦めて頂いたので、次に読む時はこれも要チェック。期待していたARMSの元ネタ(ハンプティ・ダンプティ)なんかは続編の鏡の国のアリスに出てくるらしいので、そっちも読まないと…

それにしても村田アリスは可愛すぎて反則レベル… ポスター欲しい…