FROM ME TO YOU

oh my bizarre life !!

Fate/Requiem 2巻『懐想都市新宿』を読了(少しネタバレあります)

聖杯戦争"を終わらせよう―――この世界を壊そう。 宇津見エリセは、金色の少年に誓う。 少女は、世界で最後に召喚されたサーヴァントと共に、失われた“廃都フユキ"探索の旅に出る。 荒廃し《聖杯》に再構成されたモザイク市に生きる者たちの営み。 臨海都市《秋葉原》から、懐想都市《新宿》へ。 さらに未知なる地へ。 やがて再び死の影が追いすがる。 彼女はまだ、自分の運命を知らない。

ずっと待っていたKindle版がようやく出たので早速読了。

FGOでもコラボイベントが開催されてますます盛り上がってきた感じもある2巻ですが、個人的にはちょっと盛り上がりに欠けたかなという印象です。

エリセやコハル、カリン、チトセといった主要キャラクターの過去や背景が描かれて、次の3巻に向けての助走期間かな?とも読み取れますが、せっかくFGOボイジャー君も実装されたことですし、もうすこしバトルシーンがあっても良かったかなと思ったり(宝具が見たかった)

とはいえ最新のFate作品だけあって、キルケーやギャラハッド、牛若丸などFGOで実装されたキャラクターが登場したりとFGOが好きな人は読んで損はないと思います。

ちゃんとFateらしく「冬木」も舞台になりそうですし。3巻が楽しみですね。

少しネタバレになりますが、エリセの母親である「ナミ」はサーヴァントということですが、これはやはり「イザ”ナミ”」なのかなぁと思っています。FGOでも天野逆鉾を宝具としてますし、イザナミといえば黄泉平坂でのイザナギとの別れの神話が有名ですが、黄泉の国=死霊、1000人を殺す=死神、と繋がっているところは多そうですし。

もしイザナミだとすると、日本神話の主神クラスと人間との子供とかかなりスケールの大きな話になりそうです。元々Fateは日本神話をベースとした神霊サーヴァントがほとんど登場していないこともあって、どう描かれるのか楽しみでなりません。

発刊ペース的には3巻は来年以降ですかね。ぼちぼちと待ちたいと思います。

追伸。FGOの最終再臨エリセは14歳ではないでしょっていう。横〇的に。

追伸その2

マッキ、お前、えー!?マッキって、えー!?