FROM ME TO YOU

oh my bizarre life !!

入社後二ヶ月の振り返り

先月に引き続き、入社後二ヶ月の振り返り。

プライベート

コロナ関係

せっかくのGWもほとんど家にいてどこも出かけない毎日でした。
とはいえ、その分子供達の宿題を見たりとか一緒にゲームをしたりするなど、それなりに楽しく過ごしていたように思います。

5月21日に京都府の緊急事態宣言がようやく解除され、子供達の学校生活もようやく元に戻りつつあるのが嬉しいところ。

ただ、5月の後半は僕や妻も引きこもり生活のストレスが溜まっていたのか、色々なところで爆発することが増えました。特に妻は3食の準備や子供達の宿題の進捗管理もあり、とても大変そうでした。

僕はコロナ関係なく在宅勤務のままとなる予定です。

なんかバズった

4万RTとかこわちかですね。
インプレッション数とか見てると、500万回このツイートが見られて、7600人が僕のプロフィールを見たそうです。

きっと知らない所でリアルの誰かのTLにも流れたんだろうなぁと思ってみたり。

仕事のこと

自分なりに頑張れたと思っているところ

フルリモートということもあり、社内での発言回数を意識して増やしてみました。
先日もツイートしましたが、「まだ入社二ヶ月たってないし、言わない方がいいかな…」と思うことも多々あるのですが、そう思ったことこそ「えいや!」と積極的に発言していくようにしています。

「気付いたことがあったら都度指摘するから大丈夫だよ」と言って頂いている安心感に加え、週一で1on1の場を設けて頂いているので、何かあったらその時に指摘してもらえるだろう…という甘い考えもありますがw

積極的に発言してちょうどくらいなんだろうなと思っています。

先月頑張ろうと思ったことの振り返り

タスクの所要時間を正確に見積もれるようになる

これはまだまだ精度が甘いうえに、タスクを開始する際に所要時間の見積を忘れていることが多いですね・・・

来月も引き続き頑張りたいところ。

社外での発言量を増やす

担当業務が増えたこともあり、社外への連絡回数は増えてきたように思います。

ただ、会議での発言回数はまだまだ少ないままなので、ここも来月も引き続き頑張っていきたい。

自分用のメモを社内のナレッジに昇華したい。

SSL関係の手順をメモしていたのですが、やはり作業しながらだとメモの精度が悪く、一回でナレッジに昇華できませんでした。

作業時にこまめにスクリーンショットを取得する、作業時の画面を録画するなど色々な工夫が必要そうです。

タスクがキャパオーバーにならないようすること

通常の業務は今のところキャパシティ内でこなせているかなと思うのですが、プラスアルファの仕事に中々着手できていません。

来月頑張ること

タスクの所要時間を正確に見積もれるようになる(先月からの引き続き)

「正確に見積もれるようになる」だと目標点が曖昧なので、ひとまず「毎回タスク開始時は所要時間を決める」を目標にしたいと思います。まずはそこから。

AWSや各種ログ調査、アラート対応など

積極的に手を挙げていくこと。
そのためにはAWSをはじめ、LinuxやWebサーバの仕組みやログの出力先などの知識をもっと増やしていく必要があります。

何かいい書籍を検討中です。
Djangoチュートリアルを進めて、自前の仮想環境をセットアップしてみるのもいいかもしれないですね。

担当案件ではイニシアチブを取っていく

担当割り振りで自分の担当業務がいくつか増えました。
発言量を増やすには仕様を理解する必要がありますし、システムのロールプレイング時間を増やしていきたいと思います。