FROM ME TO YOU

oh my bizarre life !!

「Webを支える技術」を読了

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者:山本 陽平
  • 発売日: 2010/04/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

転職したことでWebシステムに携わることになったのですが、これまではデスクトップOS上でのクラサバシステムが大半だったこともあって。基本的な知識を得るために良書と評判のいい本書を購入して読んでみました。

ざっくり箇条書き

なんとなく理解できた

理解できなかった

  • リソースの考え方
    リソースというのは検索結果や目的のページのHTMLファイルのことを指す?それともHTMLに書かれているデータ内容のこと?それはイコールなのか?よくわからない…

読み飛ばした

感想とか

よかった点

上に書きましたが、リクエストとレスポンス、GETやPOSTなど、「今更なに言ってるの?」と言われるかもしれないですが、基礎的なところを理解することができました。

実際に業務でも毎日のように出てくる単語を逐次調べなくても、概ね理解できるようになったので、この本を早めに読んで正解だったなと思います。「あ、これ昨日読んだやつだ!」とチャレンジ体験の連続でした。

あまり良くなかった点

2010年出版ということもあり、ブログ購読のAtomとか(もう誰も使ってないのでは…?)やソーシャルブックマークサービス(deliciousとかあったよね)がサービス例として挙がっているのは少し古さを感じますし、もっと若い人達だと何の話かわからないかもしれませんね。

その他

Chromeの開発ツールなどを使って実際のリクエストやレスポンスの動きを確認し、書籍の知識の裏付けを進めていきたいと思います。
リソースの考え方が理解できなかったので、ここはもう少し別の書籍や実際にWebサービスの開発チュートリアルを進めるなどして理解していきたいと思います。

読了時間:5日間くらい