FROM ME TO YOU

oh my bizarre life !!

入社後一ヶ月の振り返り

5月1日で株式会社サブスレッドに入社してちょうど一ヶ月となりました。
せっかくなので2020年4月の振り返りをしたいと思います。

入社しました:株式会社サブスレッド

プライベート

とりあえず私生活から。やっぱりコロナの影響が大きいですね。 あまり良いことがなくてつらいところ。早くコロナが終息してどこかに家族旅行でも行きたいです。

子供達の休校が延長。

5月からは3ヶ月目突入。うちの子供達は元々インドアな気質もあって、それほどストレスは感じてなさそうです。いつも3人でSwitchしたりレゴで遊んだりと楽しそうです。
とりあえず宿題しろ。

入社一週間で在宅勤務になる

元々弊社は事務所がいくつにも分かれていたり、在宅勤務のスタッフもいたりとリモート前提の仕組みになっています。そのおかげもあってそれほど大きな問題を感じずに業務が継続できているのは素晴らしいことだと思います。
今は休校中とこともあって、ちょっとした休憩の時に子供達の顔を見られるのはいいですね。通勤時間がゼロなので家族の時間が増えたのも嬉しいところ。

長男が鉄棒から落ちて右腕骨折

骨折2回目。
利き腕ということもあって食事に勉強に問題続出でした。僕も妻も家にいるので普段よりはサポートしやすかったかもしれません。ある意味で休校でよかったかも…と妻と話しています。
先日ギプスが取れ、右手で文字も書けるようになってきました。子供の回復は早いですね。

祖父が他界

つらい。
祖父が他界した - FROM ME TO YOU

仕事のこと

自分なりに頑張れたと思っているところ

まず1つ目は自分から情報共有できたこと。

自分で調べたことや先輩方から聞いたこと、タスクの作業進捗などを自分からGoogleDocsにまとめて共有するようにしました。
リモートワークをしていることもあり、「僕がいま何をしているか」「どこまで習得できたのか」をあとから先輩方と共有できたかなと。
教えて頂けたことをあとから公開することで間違えて理解していることを修正してもらえたりしましたし。
GoogleDocsのコメント機能は素晴らしいです。

二つ目は手を挙げてタスクを取れたこと。

入社直後は中々できなかったのですが、4月半ば〜後半には「あ、それ僕やりたいです。やっていいですか?」と言えるようになりました。そのおかげもあって先輩方のサポートを受けながらではありますが、ひとつの案件のディレクター担当になれたのは嬉しかったです。もっともっと自分担当の案件を増やしていけるよう頑張りたいですね。

来月以降もっと頑張ること

タスクの所要時間を正確に見積もれるようになる

前職からの課題ですが…
特に今はシステムの仕様が見えていないこともあって、作業の全体量が把握できずにいます。そのためタスクに対する時間見積がなかなかうまくいきません…
来月からは見当違いだとしても必ず作業時間を見積もるようにし、あとから実績時間と照らし合わせを習慣化したいと思います。これを繰り返していると精度も上がっていくでしょうしね。
(割り込みタスクも前提に見積するのもいいかも。作業見積:2時間/うち割り込みタスク30分、みたいにするとか)

社外での発言量を増やす

社内の会議ではそれなりに発言できたかな?と思いますが、社外向け会議ではまだまだ傍聴席ポジションが多いです。自分担当の案件もできたことですし、発言回数を1回から2回、2回から3回と会議ごとに増やしていくことを目標にしていきたいと思っています。
また、会議やプレゼンといった仕事以外の場で5人以上の集団になると、とたんに喋れなくなるという点に気付きました。ここも改善していきたいところ。

自分用のメモを社内のナレッジに昇華したい。

今のままだと自分用のメモで終わってしまうため、できれば社内用のwikiに記載して社内資料として活用していきたいと考えています。
そのためにはメモを取る段階で正確性や情報量をもっと高めていく必要があります。 ちょうど社内でも「ナレッジ共有をどうしていくか」が課題でもありますし、うまく社内財産として活かしていきたいです。

タスクがキャパオーバーにならないようすること

「キャパオーバーになるくらいじゃないと駄目なんじゃないか?」と「マネジメント職としてキャパオーバーになったら駄目だろ」という気持ちのせめぎ合いです。最近は前者に傾いてきたのでちょっと注意していきたい。

まとめ

「仕事は奪っていくスタイル」で頑張りたいと思います。