FROM ME TO YOU

oh my bizarre life !!

Bitlockerドライブをバッチファイルでロックする

Windows10から標準実装されたBitlockerを使ってドライブの暗号化してるんですが、ログオフやスリープだと有効にならず、シャットダウンする必要があります。

僕はもっぱら外回りなので、客先退出時はシャットダウンじゃなくスリープにすることが多く、Boitlockerが有効にならないのが不便で仕方ありませんでした。

なんとか簡便化できないかなーと調べてみたらどうやらコマンドラインで操作できる様子。

ってことでバッチファイル作ってみました。こりゃー便利だ。

echo off
echo BitLockerドライブを暗号化します
pause
manage-bde -lock d:

管理者実行必須です。

本当はスリープで自動的にロックして欲しいんですけど、そこは少し我慢ですかね。

www.atmarkit.co.jp