FROM ME TO YOU

oh my bizarre life !!

劇場版 傷物語 1.鉄血篇の感想 <ネタバレちょっとあるよ>

f:id:fmty_keita:20160108144858j:plain

待ちに待った傷物語劇場版を公開初日の朝イチ9時からの上映で見てきました。 いやーよかった。

とりあえず感想を箇条書きにて。 ネタバレあるので見たくない人はそっ閉じ。

物語シリーズの前日譚ではない

  • これは化物語の前日譚ではなく「傷物語」という独立した映画と考えてよさそう。
  • プロローグで物語シリーズのフラッシュバックでもあるかと思っていたのですが、全くなかった。
  • 忍野忍はおろか、蟹も蝸牛も猿も蛇も猫も出てこない。
  • 今回の傷物語を初見で見ても問題ないんじゃねっていうレベル。

阿良々木君の一人語りがない。

  • 物語シリーズの代名詞ともいえる一人語り(阿良々木君の独白)が全くない。これが一番の驚きかも。
  • 完全に3人称形式。
  • かなり賛否別れそう。
  • 僕は原作を読んでいるので脳内保管できるけど、映画しか見てない人は意味不明かもしれない。
  • 例えばキスショットを助けるシーンで阿良々木君は「美しいと思っちゃったんだからさあ!」と叫んでるけど、映画版はその描写がなく、なんでキスショットを助けたのかという理由付けが少し弱い気がした。

羽川さん

  • 最高ですわマジで。
  • 劇場の大スクリーンいっぱいに広がる羽川さんの下着。最高。
  • えっへへ。

キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード

  • くっそ可愛いマジで。
  • たまに見せる陰のある表情とかたまらんすわ…

忍野メメ

  • くっそ格好良い。登場シーンがやたらと格好良い。空飛んでたし。あれは人間じゃない。
  • 影縫さんはあれ以上とか人外すぎる。
  • これまで曖昧だった忍野のすごさに説得力が出た気がした。

その他

  • 学習塾でかすぎ。別の建物。
  • 阿良々木君の家、全然違う家になってる。
  • 町並みも違うし、全く別の作品と考えてもいいかも。

キャラデザ

  • なんでこんなに違うんだろう
  • 慣れたけど。
  • 羽川さん可愛い。
  • キスショット可愛い。

オマケ

  • 混物語最高ですわ

f:id:fmty_keita:20160109215626j:plain f:id:fmty_keita:20160109215708j:plain

二回見た。 まだまだ見に行くよー-!