FROM ME TO YOU

oh my bizarre life !!

BLACK LAGOON Roberta's Blood Trail

OVA BLACK LAGOON Roberta's Blood Trail 005 [DVD]

OVA BLACK LAGOON Roberta's Blood Trail 005 [DVD]

ブラックラグーンの映像版はあまり興味がなかったんですが、原作と結構違うと聞いて気になったので見てみました。

確かにアニメは尺の都合からか、掘り下げ方が原作と大きく違うように思いました。

原作はメインはロベルタvs米軍をメインに沿えつつも、三合会やホテルモスクワ、ラグーン商会といったそれぞれの組織の思惑とロアナプラという街そのものの存在についてが主題でしたが、アニメ版は「ロック」がかなり強調され、まるで主人公のようです!←

以下気になった点。

  • アニメ版では今回のロベルタ騒動がロックの手のひらの上で動いているような印象が強調されていた。
  • ロックが「ロアナプラに染まっている」と評したのが原作ではガルシア達だったが、アニメ版ではレヴィだった。
  • テルモスクワの戦闘シーンが大幅にカットされていた。

全体的な印象ではやはり原作の方が好みですが、アニメ版ではロベルタが米軍との戦闘で再起不能なダメージを受けていた点が好印象でした。さすがに米軍の特殊部隊と戦闘してほぼ無傷ってのは、ねぇ(笑)

レヴィの声がイメージと違ったので当分映像版はいいかな。 原作の続きが気になる。