読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FROM ME TO YOU

oh my bizarre life !!

可処分時間について整理してみた

可処分時間とは「自分の裁量で自由に使える時間のこと」のことです

自分の時間を自分でコントロールする『可処分時間』とは何か? | IT起業アカデミア

可処分時間についてというより、可処分時間をどう使うかについて自分なりに整理してみる。 平日の帰宅時間は早くて21時~22時頃、就寝時間は平日・土日とも1時半と想定。

まずタスクをリストアップする

可処分時間を検討するにあたり、今やりたいこととやらないといけないことをリストアップ。

4象限に分類してみる

4象限ってなんぞ?って人は7つの習慣とか読むとよいよ!

f:id:fmty_keita:20140616010756g:plain

第一領域:緊急かつ重要

特になし

第二領域:緊急ではないが重要

C#.Netの勉強、ダイエット、転職活動

第三領域:緊急だが重要ではない

家事(重要ではないわけではないが)

第四領域:緊急でもなく重要でもない

読書、艦これメタルギアソリッド、自転車、ブログ書く、Twitter、アニメ見る

リストアップおわり

家事だけでその日の可処分時間が終わってしまっては自分にとって一番重要な第二領域が進められない。 ある程度妻と分担しながら第二領域のための時間を確保する必要がある。

ダイエットは一日30分程度、C#.Netの勉強と転職活動に時間を割いていこう。

本当は仕事をもっと早く終わらせて可処分時間を増やさないとダメなんだけど、早く帰っても子供との時間を取りたいのであまり可処分時間は増えなかったり。

第四領域について

つい逃げ込みたくなるけど、ある程度セーブして。 休憩がてらにしよう。

あーすっきりしたw

あとは頑張るのみ。整理できてすっきりした。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復