FROM ME TO YOU

oh my bizarre life !!

BluetoothヘッドセットのJawBone Iconを購入

会社で支給されている携帯電話がようやくBluetooth対応機種( au T008 )になってくれたのに合わせてBluetoothヘッドセットを購入してみました。

JawBone Icon

f:id:fmty_keita:20140519161533j:plain

Bluetooth機器の購入ははじめてだったので、京都ヨドバシの店員さんに色々と聞きながら決定。

Bluetoothはいくつかのプロトコルがあり、どのプロトコルに対応しているかで使える機能が変わってくるそうです。例えばHSPに対応していればヘッドセット側で通話の開始/OFFが行えますし、A2DPに対応していなければ音楽再生ができない…など様々な種類があるようです。 とりあえず今回は音声通話と音楽再生の可能なこと、ノイズキャンセリングがついていることの2点を重視して選んでみました。

■付け心地

ヘッドセットは耳パットの他にフックがついているものが一般的なんですが、僕は少し耳たぶの形がおかしいのでフックなしのこの機種を選びました(オプションでついてます)

耳パットだけでも十分フィット感がありますし、ジョギングしながらつけてみましたが特にズレたり違和感を感じることもありませんでした。

■音声

このJawBone Iconは通常のマイク機構に加え、骨伝導マイクを組み合わせることで高度なノイズキャンセリングを実現してるとかなんとか。 自分の声を聞くことは難しいのですが、試しに通話してみた人に聞いてみてもかなり音質はクリアなようです。(少しだけコモって聞こえるという声もあり)

■接続

マルチデバイス対応なので、PCと携帯電話やiPhoneと携帯電話など同時に2台まで接続できます。 会社のデスクトップ(Skypeで利用)+携帯電話で試してみましたが問題なく接続できました。

が…ここで問題がひとつ。

このJawBoneの機器、MacOSX Lionとの接続相性が最悪なようで、家のMBPと全く接続できません。 公式Webサイトのサポートフォーラムでも1月頃から指摘されているみたいですが、今のところ改善が期待できない気配です。

Apple Lion Support? – Jawbone Community

家でヘッドセットを使う機会はほぼ皆無に近いので問題ないといえばないのですが、今後はどうなるかわかりませんし、ファームウェアのアップデートを期待したいところです。

■総評

MBPと接続できない点を除けばほぼ満足な一品です。音質もクリアですし、つけ心地も悪くないですし。Lion対応、お願いしますよ本当…>Jawbone

日本ではヘッドセットはあまり馴染みのない機器ですが、携帯電話での通話を多用する人は一度試してみることをオススメします。通話しながら両手が自由に使えるというのがどれほど楽なことなのか、有線のマイクセットとどう違うのか。こればっかりは使ってみないとわからないと思いますので、一度騙されたと思ってぜひ。